栃木県宇都宮の水遊びスポット巡り第4弾 豊郷台中央公園の水遊び場は?

栃木県水遊びスポット巡り第4弾は「豊郷台中央公園」です。子育て中の方なら一度はお世話になっているアカチャンホンポ(ショッピングセンターミュゼ)の隣の公園です。夏場はそこの噴水や流れ池で、水遊びできるようになっています。私も知らなかったのですが、ポケモンGOであの辺を車でうろうろしていたら偶然見つけました。さてさて、顔が濡れるのが嫌いな、1歳10ヶ月の息子はお気に召すのでしょうか!!

スポンサードリンク

栃木県 宇都宮の水遊びスポット 豊郷台中央公園

宇都宮の豊郷台中央公園の水遊び場は、「噴水」と「流れ池」の2か所です。まずは基本情報から紹介します。

場 所:宇都宮市豊郷台2丁目88 (ショッピングセンター「ミュゼ」の東隣)
駐車場:あり(テニスコートのほうに5台くらいありますが、ミュゼに停めてます。)
トイレ:あり
水 深:流れ池 浅い
    噴 水 大人のふくらはぎ
水 温:ぬるい

DSC_3891 DSC_3636

ここの流れ池、本当に感動しました。実は、私が理想としていた水遊び場なんです。どんなのが理想だったかというと、ちょっと川っぽさがあるところです。岩場があったり、木陰があったり、橋があったり。そんな感じ。適度に水が流れているので足を入れたとき、さらさら~と足の間を流れていく水の感触を楽しめるのがいいんですよね。

また、オブジェや噴水のあたりはある程度深さがあるため、じゃぶじゃぶ遊ぶこともできます。同じ公園内で2通りの水遊びが楽しめるスポットなのです。

スポンサードリンク

ただ、この水遊び場で驚いたことは、意外と水がぬるかったこと。とくに流れ池の方は、川をイメージしていたので、てっきり冷たいとばかり思い込んでいたのでびっくりしました。でも、冷たくないほうがずっと水に入ってても、身体が冷え過ぎなくていいのかもしれませんね。

DSC_3890

写真は8月上旬の日曜日の昼前。たしかに暑くて外に出たくない時間だけど、そんな日こそ水遊び場って混んでいるような気がします。人が少ないと誰かにぶつかって転んだりする心配もありません。来て早々他の子が遊んでいた水がかかってしまい、テンションが下がってもう帰ると訴えてくることもありません。ここはもしや穴場スポットなのでしょうか!?

うちもほかの家族もみんなここで水遊びして、お昼はお隣かましんで買ったお弁当やパンなどをベンチに座って食べてました。木陰もありますが、だいたいは日なたです。暑いので帽子は必須ですね。付き添う親は日焼け対策をばっちりしていきましょう。

1歳10ヶ月の息子は、めずらしく自分から水に入るといってきました。よほど暑かったせいもあるかもしれませんが。こどもの身長だと地面に(アスファルト)に近いので、アスファルト熱で大人よりずっと暑く感じます。なので親のペースではなくこどものペースに合わせて、行動するよう注意しておかなくてはいけないですね。息子は、流れ池の方は上流から下流まで走ったり、葉っぱを流してそれを追いかけてきゃっきゃと喜んでました。また、オブジェの方でも、段差のところを上ったり下りたり、しゃがんで水の出るところを触ってみたり、とても楽しそうでした。

そのほかにも豊郷台中央公園の水遊び場はいいことがいっぱいありますよ!

・駐車場はミュゼに止められる。(立体駐車場なら日陰)
・水着や着替えなど忘れ物があってもアカチャンホンポですぐに買える!
・ミュゼの1階はスーパーなので、お昼ごはんや、飲み物などの調達が楽!
・水遊び場はあまり人がいない!!
そしてこれは余談ですが、レアポケモンが出やすい!私はピカチュウ×1とピッピ×2をゲットしましたよ(笑)

まとめ

豊郷台中央公園の水遊び場は、息子にとってお気に入りスポットになったらしく、「帰るよ~」と言っても、なかなか帰ろうとしませんでした。ついに気に入った水遊びスポットが見つかり、私もうれしいです。1・2歳はもちろん幼稚園生でも楽しめそうなところですよ。

関連記事
1.水遊びができる栃木の公園と川 バーベキュースポットも
2.体験談!鬼怒川河川公園 1・2歳におすすめの栃木県水遊びスポット
3.鬼怒グリーンパークの水遊び ちびっこプールに行ってきました
4.宇都宮で水遊び第3弾 みずほの自然の森公園へ行ってきました
5.大芦川で子どもが川遊びできる場所は?駐車場はあるの?

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加