大芦川で子どもが川遊びできる場所は?駐車場はあるの?

うだるような暑い日が続くと、家の中で子どもの相手をしているのも限界になりますよね。そんなときは、川遊びでもして身も心もスッキリしたくなります。子どもは川で遊ぶのが大好き!川で遊んでいればずっとご機嫌です。大人だって木陰で足を水につけているだけで幸せを感じます。川音を聞きながら、川面を渡る風に吹かれていると、いつの間にかリフレッシュできている自分に気づくでしょう。

スポンサードリンク

大芦川で子どもが川遊びができる場所は?

大芦川の水はものすごくきれいです。そしてとても冷たいので、プールに入るような気持ちで行くとびっくりします。大芦川はそんなに大きな川ではないので、わりと遊べる場所が多くあります。県道14号線(古峰原街道)を北上しながら何か所か紹介します。

下沢観光やな
大芦川に掛けられた「ヤナ」という鮎をとる仕掛けにあがってくる、新鮮ピチピチの鮎を追いかけながら、水遊びができちゃうスポットです。子どもは水着に着替えて遊ぶといいですね。お腹がすいたら、炭火でじっくりと焼かれた鮎の塩焼きを食べると最高です。鮎は塩焼きがいちばんなんですが、ここは鮎の天ぷらも絶品です。衣は薄くてサクサクで、なかの鮎の身はふんわりと柔らかくおいしいです。また、ヤナ場のそばの川で遊ぶこともできますよ。

川で遊ぶとしても、やなの駐車場に車を停めるしかなく、またお店を通り抜けて川に行く感じなので、お昼ごはんには、やなのお店で何か注文した方がいいと思います。

○大芦橋付近

浅瀬なので小さい子でもOK。ただ日陰がないのでつらいかも・・・

○下沢引田農村公園
大芦橋の近くなので、状況は同じです。駐車場兼多目的広場があります。トイレもあるので安心です。

○西大芦フォレストビレッジ
古峰原街道を古峰ヶ原神社に向って走り、西大芦小学校の目の前です。西大芦フォレストビレッジには広めのトイレがあり、そこで着替えることも出来ます。整備されているので、比較的安全に小さい子でも遊べます。流れは多少ありますが、ほとんどがひざ下の浅瀬です。

○出会いの森総合公園オートキャンプ場付近
出会いの森総合公園オートキャンプ場は、大芦川と荒井川の合流地点にあります。この付近は流れもゆるやかな場所が多く、小さな子どもでも遊べる水路もあります。

大芦川では、浮き輪、ライフジャケット、ゴーグル、魚とり網などで、みんなおもいおもいに楽しんでいます。また、幼児でもじゅうぶん楽しめる浅瀬も多くあります。そして、バーベキューをしているグループも多いです。近くにお店などはありませんので、お弁当や飲み物の用意は必須です。川辺にいると、ホントあっという間に時間が過ぎ、ヒグラシの鳴き声を聞きながらの帰り支度は、ものさびしく胸が締め付けられるような気がしますよ。

ビーチサンダルは流されて危険です・・裸足は痛いし危ないです・・かかとがある脱げないサンダルや靴を履いて行くのがベストです。

スポンサードリンク

大芦川で川遊び 駐車場は?

大芦川沿いは、水遊びをしたくても、駐車場がないのでほとんどが路上駐車でした。休日などはパトカーが巡回していて、路上駐車をしないようにと呼びかけていたのです、2015年までは。

それが2016年は、夏季の期間に合わせて、臨時有料駐車場がオープンします。川遊びで人気を集める大芦川ですが、駐車場の問題が解決して、ますます楽しみやすくなりましたね。

詳細
○期間:7月30日(土)~8月28日(日)

○時間:8:30~16:00

○場所:鹿沼市西大芦小学校(鹿沼市草久960)

○駐車料金(駐車場協力金):1台800円
  ※駐車場協力金は、大芦川流域と西大芦小学校の環境維持活動に充てられます。

○お問い合わせ:鹿沼市役所経済部 観光交流課 観光施設係         
         電話番号:0289-63-2303

まとめ

大芦川は景観がとてもすばらしいですよ。上流にいくにつれ、大きな石がごろごろした迫力ある、渓流らしい景色が広がります。水はどこまでも透き通っていて夏場でも冷たく、ずっと触っていると寒いくらいです。まさしく隠れ家、釣りやバーベキュー、川遊びに最適な場所です。

しかし、ここは天然の川です。浅瀬とはいえ、ところどころ流れが速い場所や、水深の深い淵もあります。なので、とくに小さいお子さん連れのかたは、絶対に子どもから目を離さないでくださいね!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加