そうめんに合うおかず 天ぷら以外で何がいい?肉なら?野菜なら?

夏になりうだるような暑さが続くと、献立にそうめんの出番が多くなってきませんか?そうめんは冷たくて、つるつると食べられちゃうので重宝なんですが、あまりにも続くと飽きてくるし、栄養面においても心配ですよね。だからそうめんのほかにもう一品欲しいところなんですが、いったいそうめんに合うおかずってどのようなものでしょうか?

スポンサードリンク

そうめんに合うおかず 天ぷら以外で何かない?

そうめんに合わせるおかずで、まず思い浮かぶのは天ぷら。そうですよね、そうめんに天ぷらっていうのは当たり前、ド定番なんです。ではここで考えてみましょう。なぜそうめんにしているのか?

「夏バテで食欲がない」ということもありますが、本当はあまり長くキッチンにいたくないので、簡単なもので済ませてしまいたい、という気持ちがあるからでは・・・それなのに天ぷらなんて揚げる気力はどこにもありませんよ。でもそうめんだけだとあっさりしすぎていて飽きちゃうし、何より手抜きに見えちゃいます。それを防ぐ意味でも、簡単にできるそうめんに合うおかずが必要なんですよね。では見てみましょうね。

肉料理なら・・・
○焼き鳥

○照り焼きチキン

○棒棒鶏

○豚冷しゃぶ

魚料理なら・・・
○焼き魚
 アユ・アジの開き・塩サバ・シシャモなど

○煮魚
 カレイ・サバ・イワシ・サンマなど

スポンサードリンク

野菜料理なら・・・
○ナス・ししとう・かぼちゃ・シイタケ・いんげんなどを魚焼きグリルでこんがり焼いた焼き野菜。

○ほうれん草の胡麻和え

○ナスとピーマンのみそ炒め

○ゴーヤチャンプルー

○アスパラ・ニンジン・ブロッコリー・じゃがいもなどの温野菜サラダ

○ポテトサラダのチーズ焼き

○ベーコンのアスパラ巻き

○ウィンナー・キャベツ・インゲンの炒めもの

卵料理なら・・・
○卵焼き

○温泉卵

○オープンオムレツ
 冷蔵庫の残り野菜を入れて。

その他には・・・
○厚揚げの煮物

○シュウマイや餃子

○マカロニサラダ

○コロッケ・メンチ・から揚げ・春巻きなど出来合いの揚げ物

いかがでしょうか?
そうめんのおかずというより、そうめんだけでは物足りないので、単品でもおいしく食べられるものって感じで選んでみました。そうめんが冷たいので、温かいメニューがあると身体にやさしい感じがしていいですよね。それからそうめんはあっさりなので、ちょっとこってりしたものが、箸休めにはいいのかもしれないですね。そう考えると、天ぷらっていうのはピッタリなんですね。

また、栄養面のことを考えるなら、炭水化物だけでは栄養の偏りがあるので、タンパク質と野菜類をどうとるかを基準に考えると完璧ですよ。

まとめ

食べることは一日3食、一年365日休みがないので大変ですよね。とくに暑い日は何もする気が起きません。それでも頑張って作っているのに、そうめんが献立の日は「お母さんが手抜きをしたい時」なんて思われていたら悲しいですよね。そうめんは簡単なのかと言うと、決してそんなことないです。暑いなか、お湯を沸かして茹でて、ざるにあけて水にさらして・・・って。そして”もう一品”のアイデアをひねり出すのがひと苦労なんです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加