七夕の夕ご飯のメニューは?そうめん?ちらし寿司?デザートは?

238657

ここのところ”七夕の夕ご飯のメニューはそうめん”というのが定番になっているようです。夕ご飯のメニューが毎年決まっていることは簡単でいいんですが、そうめんでいいからと、普段と同じ盛り付けではちょっと寂しくありませんか?

せっかくの七夕の晩なのですから、七夕らしさを感じられるように工夫してみるといいですね。子どもも喜んでくれるし、「特別な夜」感が出ますよ。そうめん以外の七夕を楽しめそうなメニューも少し紹介します。

スポンサードリンク

七夕の夕ご飯のメニュー そうめんのレシピ

○トマトそうめん
 1.トマトをくり抜いてトマトカップを作る。
 2.そうめんをめんつゆで味付けしてからカップに入れる。
 3.その上に輪切りにしたオクラ、星型に型抜きした人参やハム、ボイルした海老などを飾る。

○天の川そうめん
 1.砕いた氷の上にそうめんを天の川にみたてて流れるように盛る。
 2.オクラを輪切りにしたもの、ボイルした海老、ネギ、みょうが、大葉などを添える。

○カラフルそうめん
 1.ガラスの器に水をはって、そうめんを入れる。
 2.そこに、ピーラーで細く切ったキュウリ、サクランボ、缶詰の黄桃やミカンなどを浮かべる。

七夕の夕ご飯のメニュー ちらし寿司の飾り方

普通にちらし寿司を作り、トッピングで勝負しましょう。

1.ちらし寿司を星型に形を整えて盛りつけする。
2.その上に飾り付け
 ○ちらし寿司の上に飾るもの
 ・定番のものでは、海老、イクラ、マグロ赤身、オオバ、海苔
 ・薄焼きタマゴやハム、ニンジンを星型に切り抜いたもの
 ・ピーラーで薄く切ったキュウリを天の川に見たてて飾る
 ・輪切りにしたオクラ

これだけで普段より少し豪華な食卓になりますし、気分も七夕らしくなって食事が楽しくなりますね。あと青菜のおひたしとお吸い物があれば十分です。

スポンサードリンク

七夕の夕ご飯のメニューいろいろ

○お星さまのカレー
 1.人参以外の肉、じゃがいも、玉ねぎを使っていつも通りにカレーを作る。
 2.星型にくりぬいた人参は茹でておき、最後にトッピング。
 3.とけないスライスチーズも星型にくりぬいて飾る。
 4.星型のポテトフライをのせてもいいかも。

○お星さまのハンバーグ
 1.ハンバーグに星型のチーズをのせる。
 2.サラダ(オクラ・コーン・星型人参・キャベツ・キュウリ)

○七色冷やし中華
 1.キュウリ・ハム・錦糸たまご・トマト・えび・チャーシュー・ワカメの七品目をトッピングする。

七夕の夕ご飯のメニュー デザート

子どもが喜ぶデザートを作ってあげたいですね。やっぱり夏らしく、ゼリーが涼しそうだしきれいです。

○市販のゼリーの素を色違いで何種類かタッパー等に流して、1㎝から2㎝位の厚みのゼリーを作る。それを四角に切るか、星型の抜き型で抜いてグラスに盛り合わせる。

○サイダーで作ったゼリーを砕きクラッシュゼリーにする。その上にオレンジジュースなどで作ったゼリーを、星型に型抜きして上に飾る。

まとめ

結局のところ、七夕らしさをあらわすのに必要なのは、星型の抜き型なんですね。

これさえあればどんな料理でも、七夕っぽく演出できそうですね。ところで今年も、彦星さまと織姫さまは無事に会えるのでしょうか・・・

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加