隅田川花火大会を浴衣でデート デートプランは?注意点は?

全国的な知名度で、日本を代表する花火大会である「隅田川花火大会」。その花火大会ををデートの場に選んだのはいいのですが、浴衣で行っても大丈夫なんでしょうか?慣れない場所での浴衣デートなので、彼女が疲れて機嫌が悪くならないか心配です。どうにかうまくエスコートしたいのですが・・・

      目 次
・隅田川花火大会は浴衣でデートできる?
・隅田川花火大会で彼女が喜ぶデートプランは?
・浴衣でデートのときの注意点は?
スポンサードリンク

隅田川花火大会は浴衣でデートできる?

待ちに待った花火大会。そんな花火大会に浴衣はつきもの。隅田川花火大会も例外ではありません。会場周辺は、たくさんの浴衣姿のカップルや若者たちのグループでいっぱいです。ぜひ浴衣で花火デートにチャレンジしてみましょう。いつもと違う雰囲気に、彼女の新しい魅力を発見できるかもしれません。

ただ日本一と言っていいくらい混雑する花火大会です。デートコースやスポットなどデートプランをしっかり立てて、スムーズにエスコートできるようにしておくことが大切です。

隅田川花火大会で彼女が喜ぶデートプランは?

隅田川花火大会には、第一会場と第二会場があります。第一会場の最寄り駅は、浅草駅(銀座線、都営浅草線、東武線)、第二会場の最寄り駅は、蔵前駅(都営浅草線、都営大江戸線)です。

初めて隅田川花火に行く多くの人は、第一会場(浅草周辺)に行きがちです。第一会場では花火コンクールがあるため、最新の花火が上がるのが魅力。たしかにこちらの方が、露店も多くお祭らしい雰囲気があります。それに対し、第二会場周辺(蔵前周辺)は露店は少ないですが、コンビニが多く買い物やトイレに便利です。

なので、浴衣の彼女のことを考えると、第二会場のほうがおすすめです。18時くらいに周辺道路が交通規制されて、江戸通り(国道6号線)・春日通り(県道453号線)が歩行者天国になるので、春日通りを狙って18時には場所取りできるように、近くで待機していましょう。朝早くから場所取りしなくていいのは楽ですね。ビルの陰になってしまってよく見られない場所もありますが、始まったら見やすい場所に移動すると見えます。

当日のコースとしては、お昼過ぎくらいに第一会場周辺で仲見世や隅田公園の露店をめぐり、18時の交通規制を待って春日通りで第二会場の花火を楽しむなんてどうでしょう。なお、第一会場から第二会場へは約1㎞、浴衣だし混雑しているし、徒歩だと30分以上歩くことになります。慣れない浴衣や下駄なので、足の指が痛くなることがありますので、電車(都営浅草線)で移動するなどして彼女をいたわってあげましょう。

スポンサードリンク

浴衣でデートのときの注意点は?

隅田川の花火大会はとにかくものすごく混み合います。移動にも時間がかかるしとても大変です。一方で自然と体は接近するし、状況的に手をつなぐのも当然とするなど良い面もありますよ。「人ごみではぐれないように手をつなごう」というのは、あなたにとっても彼女にとっても『手をつなぐ理由がある』という意味で効果的です。

では、浴衣でデートする場合の注意点や気をつけることについてお話します。

とにかく一番大切なことがコレ!!
○浴衣姿を誉める
 自分が思ってる以上に「かわいい、すごく似合っているよ」と声をかけなくてはなりません。(とは言ってもやりすぎ注意です)会った瞬間に「浴衣似合うね」と言われたら、女の子は嬉しいものなのです。家に帰った後にもメールで「浴衣姿かわいかったよ」って送るとなお良し。浴衣姿を必ず褒めてあげましょう。普段と違うおしゃれで「手間」と「時間」と「気」を使っているんですからね。

○下駄を気にかけてあげる
 慣れない下駄をはいて歩いていると、靴擦れおこすことが多いです。少し歩いたら「足、大丈夫?」と聞いてあげるとポイントアップしますよ。
 
○彼女の歩くスピードに合わせる
 浴衣だと足さばきが小幅になります。必然的に歩くスピードがゆっくりになるので、さり気なく合わせてあげましょう。スケジュールは余裕を持つことが大切、間違っても「急ごう!」とか言って走ったりしないように。

○トイレを気にかけてあげる
 言い出せない人が多いので、こまめに水分補給したりトイレ休憩をはさんであげるといいです。

○交通費はチャージしておく
 帰りの混雑を考えておきましょう。

○お助けグッズを用意しておく
浴衣のときの巾着は小さくて、ものが入らないので、 レジャーシート・虫除け・絆創膏・うちわ・タオル・洗濯バサミなどを準備しておくとバッチリです。何気ないやさしさが身に沁みます。

また、これは彼女さんのタイプにもよりますが、優柔不断にならないように気をつけましょう。露店で食べるものを決めるときに「何食べよっか~?」「これからどうしよっか~?」とか言ってたら頼りなくてがっかりされますよ。

彼女が自分で決めるタイプではないのなら「これ食べよう!」とか「これとこれどっちがいい?」とか、リードしてあげることも必要です。何も決められず、結果何も食べられなかったなんてことになったら最悪ですからね。

まとめ

隅田川花火大会で浴衣でデートするって、彼女のほうもけっこう楽しみにしていて気合入っていると思いますよ。年に1度着るか着ないかの浴衣でのデート。その思い出を良いものにするのか、悪いものにするのかはあなたにかかっているのです。「来年も隅田川花火大会に行こう」と誘って、良い返事がもらえるようにがんばりましょうね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加