高田城の夜桜が見たいけど服装が心配 ライトアップを楽しむには?

今年の春は彼氏といっしょにプチ旅行でお花見デート❤「日本三大夜桜」のひとつになっている上越市の高田城へ行ってきます。

ところで新潟ってどれくらい寒いのかなあ・・・せっかくのデートだから、花柄のワンピースで行きたいんだけど、そう、かわいさ重視で行きたいな・・・なんて考えていませんか?もしかしたら寒さのあまり台無しデートになっちゃうかも。

スポンサードリンク

高田城の夜桜見物の服装は?

「お花見といったら夜桜」というくらい夜桜は人気です。その中でもお城のライトアップとのコラボは、幻想的でとても素敵ですよね。

でも、夜桜デートで気をつけなければならないのが、その土地の夜の寒さです。寒さを気にすることなく、夜桜を見ながらおもいっきりロマンチックに浸りたいとすれば、どんな服装で行けばいいのでしょうか?かわいさ重視で大丈夫?

上越市は北国なので寒いです。というより昼と夜の気温の差が激しく、夜はとても冷えます。昼間は、天気がよければポカポカとあたたかくても、夜は驚くほど冷えるのです。なので、かわいさ重視よりも寒さ対策重視の、あたたかい格好で夜桜を見に行ったほうがいいです。しばらく会場で雰囲気を楽しみたいのなら、それこそ冬の格好でもいいくらいです。

アウターは、風を通しにくい冬のコートやダウンジャケットを着て、中は半袖の保温肌着、タートルネックセーターでジーパン、ジーパンも裏起毛のパンツのほうがいいかもしれません。スプリングコートでは全然頼りないかな?というくらい寒いです。園内をあちこち歩きますので、脱いだり着たりしやすい保温性のあるものが最適でしょう。マフラー、手袋もあったほうがいいですよ。

まあカイロまでは必要ないでしょうけど、日によってはあると役立つかもしれません。夜桜見物は、カレンダー上の季節より、実際の気候に合わせるほうが大切ですよ。薄着で行くと痛い目にあっちゃいます。

それから靴ですが、園内は広く、かなり歩きまわりますので、履き慣れた歩きやすいものを履いて行くといいですね。歩きやすさ重視ですよ。

高田城のライトアップの素晴らしさは?

高田城の夜桜は、ライトアップの力の入れようにびっくりします。シンボルの三重櫓のライトアップと、3,000個のボンボリに照らされた約4,000本の桜がお堀に映り、見る人の心を酔わせます。

そんな三重櫓と桜のライトアップに、思わずうっとり~
桜並木をライトアップした「さくらロード」にもおもわずうっとり~見上げるとそこはまるで桜の天井のよう。

そして、忠霊塔前の大きなしだれ桜。これまたなんとも言えない妖艶な姿を見せてくれます。是非、自分たちだけのお気に入りのスポットを見つけて、夜桜に心酔わせてみてください。

ちなみに、ライトアップもいいのですが、西堀の赤い橋と桜並木と残雪の妙高の山並みの、昼間の風景も素晴らしいですよ。

スポンサードリンク

高田城の夜桜見物 露店はあるの?

会場の西堀沿いに300以上の露店が軒を連ねていて、一度ではまわりきれないほどあります。とてもにぎわっていて、見物客の気持ちをいやがおうにも盛り上げてくれますよ。新潟名物ぽっぽ焼き(スティック状のベビーカステラみたいの)も楽しめます。花より団子の人も楽しめますね。

物産展も同時に開催されているので、上越土産も買え便利ですよ。

高田城百万人観桜会の詳細情報と地図はこちらです
     ↓
高田城百万人観桜会の詳細情報

まとめ

高田城百万人観桜会での夜桜デート、たーくさんおしゃべりして、楽しい思い出になるといいですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加