ピンクの色無地が似合う年齢は?卒業式に紋なしはあり?帯や小物は?

この3月に娘が小学校を卒業します。卒業式には着物を着てほしいという娘のたっての願いで、タンスの中を探してみたのですが、結婚した時に両親が持たせてくれたものしかなく、色無地はピンク色のものしかありません。40歳をとうに過ぎていても着ていいものなんでしょうか?またこの色無地には紋がないのですが、卒業式に着てもいいのでしょうか?

スポンサードリンク

ピンクの色無地が似合う年齢は?

まずは、小学校ご卒業おめでとうございます。お母さまの着物姿を見たいなんてステキな娘さんですね。ピンク色は女の子が大好きな色ですので、ぜひピンクの色無地で参列してあげてください。

ひとくちに「ピンク色」といっても、濃いものから薄いものなど、色合いはさまざま。何歳だからピンク色は向くとか向かないとか、一概には言えないのです。「何歳だから」というよりも、着る人の全体的な雰囲気とか、顔うつりのほうが大切です。しかし、一般的にはまだまだ活躍できる色ですよ。着物を合わせて家族に見てもらったりして、自分の判断で大丈夫です。

どうしてもピンク色が派手だと思うのなら、地味めな帯でコーデしたり、帯揚げや帯締めも抑えをきかせた色にしてみるといいです。色無地は赤などのインパクトの強いものでない限り、大抵のものは20代から50代、いや60代と幅広い年代で着られます。なにより自分が自信を持って堂々と着ていることが大切ですよ。

それに、誰が何を着ているかなんて、ほかの人はたいして気にしてはいません。卒業式は、自分の子どもに目がいっているのですから・・それよりもお母さんの着物姿、子どもが喜んでくれれば何よりうれしいではありませんか。

そうそう、親戚のおばは60代半ばですが、「ようやくピンク色の着物が似合うようになってきたのよ」と言っていて、実際とても似合っています。

卒業式に着る色無地は紋なしでもいいの?

地域性や学校の雰囲気にもよりますが、入学式や卒業式は紋なしでも大丈夫です。

もちろん一つ紋付きの色無地なら、色に関係なく卒業式の保護者としてはふさわしい着物です。色無地は一つ紋を入れる事で礼装着となりますから。しかし、紋なしの色無地は格としては小紋と同格の扱いとなり、礼装にはなりません。なので礼装用の帯をあわせれば大丈夫です。それに卒業式は、結婚式やパーティーとは違って、教育の場なので豪華絢爛よりも品良くまとめる方が合っています。

そもそも紋ありと紋なしで何が違うのでしょうか?

よく「色無地は便利」と言われますが、紋があるかどうかが使いやすさの分かれ目です。紋の入っている色無地は、式典クラス以上のイベントにしか着られません。紋なしなら帯や帯締めなど小物で、全体の格を上げる事もできますし、お出掛け着としてなら洒落た名古屋帯を合わせても楽しめます。

このように普段のお出かけに着るには、紋が重たいこともありますので、お出かけ、式典両方に着るのには紋なしが便利です。

では、紋なしの色無地に合わせる礼装用の帯、そもそも礼装用ってどのようなものなのでしょうか?

スポンサードリンク

卒業式の色無地に合わせる帯や小物は?

ここまでで、紋なしの色無地に礼装用の帯を合わせれば、卒業式でも大丈夫ということがわかりました。では礼装用の帯って具体的にはどのような帯のことなのでしょうね。

礼装用ということでまず思い浮かぶのは「袋帯」。袋帯はフォーマルな帯とされていますが、袋帯を詳しく見ると「袋帯だから礼装用」と帯の形だけでは分類できないのです。

そもそも帯は、色糸のみを使用し趣味性のある柄のものを「しゃれ帯」といい、金糸銀糸または金箔銀箔をふんだんに織り込み使用し、吉祥文様などのおめでたいといわれのある柄の帯を「礼装帯」といいます。

なので、袋帯でも金糸銀糸を使っていなければ「しゃれ袋帯」ですし、名古屋帯でもおめでたい文様が金糸銀糸使いで織り込んであれば、立派な礼装用の帯なのです。

ということで、金糸銀糸や箔を織り込んだおめでたい柄の帯ならば、卒業式にふさわしい礼装用の帯と言えますね。

次にバッグ。バッグは学校行事にはある程度収納力があった方が良いです。わたしの場合、着物や帯に合う雰囲気や色のトートバッグ(少なくともA4の書類とスリッパは充分に入る大きさ)を持って行きます。結構持ち帰り荷物が多く、はっきり言って礼装用バッグは邪魔です。

草履は、かかとが高め(5㎝位)のシルバー、オフホワイト、クリーム色など淡い色合いのエナメル製のものを一足揃えておくといいですよ。

それからスリッパですが、当日は足袋を履くので、スリッパは携帯用よりは家庭用のしっかりした物(スリッパの中で足が滑りにくいタイプ)のほうがいいです。また着物の裾がすれるので、かかとが高めのものがおすすめです。事前に家で試してみるといいですね。または、着付けをちょっと短かめにしてもOKです。

(画像はAmazonです)

まとめ

いずれにせよ主役はお子さんなので、お母様がたは着物も小物も万事控えめ、目立たないぐらいがいいですよ。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加