さっぽろ雪まつりに必要な見学時間と昼と夜どっちがいい?寒さは?

2a677207cc1d2fa4f542183dd8d7df56_s

さっぽろ雪まつりは、冬の北海道の魅力がいっぱい詰まったお祭りです。全国のニュースでもとりあげられていますが、なんと毎年200万人以上が訪れるという北海道の冬の一大イベントなんです。

3か所の会場を合わせた雪像は200基以上。それだけでもびっくりですよね。そのうえ最新の技術での演出もあり、昼も夜も素晴らしいんです。

スポンサードリンク

さっぽろ雪まつりの見学時間はどれくらい必要?

さっぽろ雪まつりの会場は3か所ありますが、メイン会場は札幌の都心を東西に横切る大通公園の大通会場です。全部の会場を見学するのか、どこかだけでいいのかによって所要時間は違ってきます。

大通会場は長さが約1.5kmくらいあります。迫力たっぷりの大雪像、大氷像のほか、世界各国代表の方による中雪像や市民の方の小雪像まで、いろいろな雪像が
並んでいます。

公園の両側に雪像が立っているため、往復すると3kmと言うことになり、普通に歩くだけでも1時間弱程度かかってしまいます。実際には歩きにくい雪道であること、雪像を見ながら歩いたり、気になる雪像の前では立ち止まったりすることを考えると、最低でも2時間ぐらいは必要です。人出は多いですが一方通行となっていて、警備の方も多いので見て回りやすいです。

すすきの会場は、大通会場と交差する100mほどの道沿いに雪像が並んでいますが、繁華街を歩きながらゆっくり見ても1時間弱で見て回れます。

つどーむ会場は、子供から大人までが北海道の自然の中で雪とふれあうことができます。どちらかと言えば地域のかた向けで開催時間も9:00~17:00と昼間だけです。

雪像は30分内で見終わりますが、会場までが遠く、大通り会場からシャトルバスで4~50分くらいかかります。氷や雪の滑り台、チューブ滑り、雪の迷路、室内滑り台、雪遊び場など、いろいろ遊べるので子ども連れにはおすすめです。

こんな感じで全部の会場を見てまわるとすると、大通会場2時間、すすきの会場1時間、つどーむ会場30分、つどーむ会場までの移動時間往復1時間半で、5時間ぐらいはかかることになりますね。そこに食事時間や休憩時間を考えると一日あると満喫できます。

いずれにしても寒いので、全部見たいと思うなら、1時間見たらお店にでも入って暖まり、再度チャレンジを繰り返した方が楽ですよ。

さっぽろ雪まつりの観光 おすすめは昼?夜?

せっかくの雪まつり、昼か夜かで悩むなんてもったいない!昼間は雪像の白さや氷像の輝き、夜はライトアップとそれぞれに良さがあります。
時間があるのなら両方観るのがおすすめです。同じ雪像でも違う表情を見せてくれます。

・・・が、実際どちらかしか見られないということはよくありますね。その場合は自分が何を楽しみたいのか考えてみましょう。たとえば・・・

夜だと小さい雪像などは、照明の明るさだけでは細かい部分が見えにくかったりします。なので、雪像そのものをじっくり見たいのであれば、昼間のほうがいいでしょう。

反対に飲食ブースのにぎやかさを含め、「雪まつり」のイベントを十分味わいたいのであれば、夜のほうが活気があって楽しいです。ライトアップされた雪像、氷像は幻想的な雰囲気ですよ。なかでもライトアップされた大雪像は、汚れも目立たないし、陰影ができるしで
それはそれはきれいです。とくに、ススキノ会場の氷像は絶対に夜の方がおすすめです。

それから、会場近くに宿泊するのであれば、チェックアウト前に散歩がてら行くのもおすすめです。朝の冷え込みは厳しいですが、人混みもなくゆっくり見ることができます。そして、晴れている日限定ですが、雪像や氷像が朝日をあびてキラキラ輝いていて本当にきれいですよ。

というように、昼、夜そして朝と見どころは違います。でも、「雪まつり」を楽しむことからいうと「夜」がおすすめかなあ~ものすごく寒いんですけどね・・・

スポンサードリンク

さっぽろ雪まつり 夜の寒さは?

夜の札幌は寒いです。日中は暖かくても、夜になると-15℃くらいまで冷え込むこともあります。身体の芯まで冷えて、足は凍るし顔は赤くなるし、感覚がなくなる寒さです。

とくに、吹雪かれたりすると気力が萎えますので、天候も考えたほうがいいでしょう。個人的には1時間以上は、夜の屋外を歩きたくないですね。

なので、寒さ対策は十分に・・・でも、外は寒いのですが、屋内はけっこう暖かいので服装には工夫が必要です。

また、その日の天候にもよりますが、日中大勢の観光客が歩いた会場内のは、いったん雪がとけ、それが凍ってのくり返しでたいへん滑りやすくなっています。雪道になれていないのであれば、細心の注意をしましょう。

ちなみに、夜の「大通り会場」はたいへん混雑します。雪祭りでインフルエンザをうつされるって話はよく聞くので、用心してくださいね。人ごみの中を通るときはマスクをするとか、戻ってきたらうがい薬を使うとか、いつもと同じ対策が必要です。

まとめ

夜のライトアップされた雪像はとてもきれいで、一見の価値ありですよ。

関連記事
さっぽろホワイトイルミネーション2015 いつ?評判は?別れるの?

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加